ヨネックスが開発した、テニス・ソフトテニス・バドミントンのラケットを約5秒間置くだけで重量とバランス(重心)を同時に自動計測することが出来る、世界初のスウィングウェイトマシンです。
従来のスウィングウェイトマシンでは、重量とバランスの計測が別々に行われ、バランスは手動と目視で計測されていました。
プレシジョンスキャンでは、約5秒間ラケットを置くだけで、ラケットの左右の重量、全体重量、静止バランスを自動で一発計測が出来るうえに、
全体重量に加え、左右の重量も計測することで、より緻密な調整が可能になります。
さらに、スイングウエイト計測モードでは、従来のスウィングウェイト(振った時の重さ)に加え、
重量とバランスの計測結果を反映したヨネックス独自の新指標「パフォーマンススウィングウェイト」も計測。
プレーヤーの体感にさらに近づけた適正な数値を算出することで、お客さまがラケットを選ぶときに、現在使用のラケットのバランスにより近いものを探したり、
また現在使用のラケットのバランスと、理想のラケットのバランスとの差を数値化して、感覚ではなく科学的に、理想の1本を探すことが出来ます。
また、カスタムラケットをオーダーする時の指標としても、このデータは、かなり参考になります。
そう考えると、プレシジョンスキャンによる計測なしに、ラケットを選ぶということは、かなり感覚頼りであり、非科学的と言えるかもしれません。
代表的なソフトテニスラケットとバドミントンラケットの具体的な計測結果です。
ラケット買い替えの際に、同様なバランスのラケットを購入するか、それともバランスの異なるラケットを購入するか等の判断に使ってください。
ラケットフィールドの場合、そのデータで具体的な要望を頂ければ、それに見合ったラケットの提案をさせていただきます。
代表的なソフトテニスラケットとバドミントンラケットの具体的な計測結果です。
モデル名:ジオブレイク70S グリップサイズUL0
全体重量:235g
バランス(グリップエンドから):289㎜
スウィングウエイト:202㎏・㎠
パフォーマンス スウィング ウエイト:26.2㎏・㎠
バランスが、290mmというのは、後衛用ラケットの一般的なバランスになる。
新型のジオブレイク70Sは、ヘッドにバンパーを採用したことで、旧型70よりもスウィングウエイトが増加し
振り抜きが良くなり、回転パワーが向上している。
モデル名:アストロクス100ZZ グリップサイズ3U6
全体重量:89.4g
バランス(グリップエンドから):302㎜
スウィングウエイト:90.5㎏・㎠
パフォーマンス スウィング ウエイト:92.2㎏・㎠
バランスは、かなりトップバランス(トップヘビー)でそれにより振り抜きが良く、連続スマッシュが狙える超攻撃的ラケットである。
1万円以上のラケットには原則として無料にてスキャンデータを同梱させていただいています。
ぜひ、チェック&保存をして、次のラケットを購入する際の参考指標としてご使用ください。
ラケットフィールド